カテゴリー
ツーリング

Go To ツーリング(3)長崎観光

9月19日、今日は一人で長崎観光である。思い出しながらだらだら書こう。(いつもですね(^^ゞ)

長崎はちょうど2年前、関東で車を買って宮崎に移送するとき寄り道して、長女とグラバー園やら稲佐山の夜景やらの定番コースを見ていた。

とりあえず今日は見たことのない亀山社中記念館に行って、今日のホテルにチェックインしたら街をぶらり散歩することにした。夕方からGN倶楽部九州メンバーのしんさん、ジーコさんと待ち合わせをする。

亀山社中記念館

記念館というからには駐車場完備の立派な施設だと思っていたが、この亀山社中記念館がある場所は車が通るのもやっとの狭い急坂や階段がある徒歩でしか行けないようなところだった。

たびたび道端に止まってはスマホの地図とにらめっこをした。

階段なのでバイクは無理だ

すれ違う人はポケモンGOやってるに違いないと思ったでしょうが、もうやめたんですよ。今はドラクエウォーク専門でバトルマスター、レベル55です。

とにかくバイクを無理やり路駐して、歩きまわってようやくたどり着いた。

竜馬の道入り口
亀山社中記念館
一人だとじっくり鑑賞出来るのがいいのだが、アトラクション(?)は楽しめないのが寂しい
記念館のすぐ近く、竜馬のブーツ

竜馬のブーツの丘にはベンチが沢山あり、座って景色を見たりスマホで次に行くところを探したりとのんびり過ごした。時間を持て余した一人旅はこれがいいんだろう。

のんびりし過ぎてお腹も空き、下山して次のホテルに早めのチェックインに向かった。

実は記念館にたどり着く前に迷って竜馬の像に来ていたw
竜馬の目線は航路だった
おお、昨日泊まったホテルが見える(^ω^)

街ぶらり散歩

今日のホテルはコンフォートホテル長崎だ。ビジホはよく東横インを使うのだが、朝食や部屋の質感は若干こちらの方が上に感じる。場所は出島や中華街から近かった。

ホテルの前には文明堂本店。せっかくなのでお土産にカステラを買った。
出島の正面入口
ビール飲みながら中華街名物の角煮まんを食べてみる
ほろ酔いでフラフラとオランダ坂まで来てしまった。「長崎居留地まつり」というのが開催されていた。

公園で呑む

ぶらりといってもやはり歩きまわるのは疲れるものだ。やがてジーコさんたちから連絡が入り、中華街入口で待ち合わせた。

オヤジたちは記念写真好き
B級グルメ(ハトシがご当地らしい)を買い込む
公園で始める。コロナ禍における新しいスタイルの飲み会だ。
シメのちゃんぽん店を物色

他県に行った先々で現地の友人たちと楽しく過ごせてしまうのはなんと言っても全国レベルのGN倶楽部というコミュニティがあるからだ。管理作業は時として面倒なことも多いが、(いつも放ったらかしのくせに!)これだからやめられないのである。

コロナ禍になって久しぶりの再会ではあったが、もう旧知の仲でとてもリラックスして酔っぱらっていった。しんさんは変わらず穏やかだが、ジーコさんなんか解散後はホテルが分からなくなってしまい、とりあえず眼鏡橋に行ったそうである。(3人ともホテルはばらばらだった)

眼鏡橋のライトアップはきれいだ

次の日は野母崎で軍艦島を見物した後、天草経由で熊本へ。
つづく。

「Go To ツーリング(3)長崎観光」への2件の返信

久しぶりの再会だったからね。気持ちよく飲みましたよ。しかも公園で(笑)、、コンビニもすぐそこだし、冷蔵庫からアルコールを取り出すかの如く、お代わりができましたね(笑)

まさか、翌日寝坊なんてしないよね

(^_^)

気付いてないのかもしれないですけど、僕が寝坊してるんじゃなくて、ジーコさんが早すぎるんですからね(笑)
公園飲み恥ずかしいかと思ってたんですけど楽しかったですよ。中華街の前の景観とか雰囲気とか、思い出深いものになりました。またやりたいですね(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です